プライバシーポリシー
Privacy Policy

個人情報保護方針

株式会社ワークハピネスは、企業研修及びマネジメントコンサルティングサービスの提供等のパフォーマンス・コンサルティング事業を行うにあたり、社会的責任を認識し、プライバシーの保護、個人情報に関する法規制等を遵守することはもとより、個人の人格尊重の理念に基づき適正と考えられる方法で個人情報を取り扱うために、次のとおり「個人情報保護方針」を定めます。
株式会社ワークハピネスが信頼される企業であり続けるために、当社の役員、従業員がこの個人情報保護方針を理解、実践し、個人情報の保護にたゆまぬ努力を続けていきます。

個人情報の重要性を強く認識し、当社の事業目的の範囲内でこれを取得、利用、提供、委託します。

特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(“目的外利用”という)を行わないこと及びそのための措置を講じます。

個人情報への不当なアクセス、または、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の危険に対して、防止するための合理的な対策を講じるとともに、必要な是正措置を講じます。

個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範及び個人情報保護マネジメントシステムを遵守します。

個人情報に関する問い合わせ、開示等の請求、苦情及び相談への対応は、誠実かつ迅速に行います。

個人情報を適正に利用し、またその保護を徹底するために、必要に応じて個人情報保護マネジメントシステムを見直し、継続的に改善します。

制定日:2006年4月28日 改訂日:2011年5月20日
株式会社ワークハピネス
代表取締役社長 吉村 慎吾

個人情報の取扱い

株式会社ワークハピネス(以下「当社」といいます)では、皆様のプライバシーを尊重し、お預かりする個人情報を厳重に管理・保護の上、その取扱につきましては、法令その他の規範を遵守する事をお約束致します。以下に個人情報の取扱いについてご説明致します。

1.個人情報の収集

当社は、個人情報保護のために各種定めた様式により、皆様の個人情報を収集致します。

個人情報のご提出は任意となりますが、ご提出いただけない場合は、当社から提供するサービスのご利用や当社への就業・採用に支障をきたすことがありますのでご注意下さい。

2.個人情報の利用目的

当社は、皆様の個人情報を以下の目的で利用およびアクセスします。また以下の目的外で利用する場合や目的を変更する場合は、都度事前にご報告し、同意をいただいた上で利用およびアクセス致します。

《各サービスでの個人情報の利用目的》

■ 応募者の皆様
(1) 選考活動に関する各種サービス提供および各種事務処理
(2) 採用活動に関する各種事務処理
■ 企業の皆様
(1) 取引先管理・契約書締結・請求書発行に伴う各種事務処理
(2) 営業活動(当社サービスの実施・セミナー等のご案内)
(3) 上記に付随する各種事務処理
■ 委託先の皆様
(1) 取引先管理・契約書締結・支払いに伴う各種事務処理
(2) 研修講師(当社サービスの実施・運営・委託等)
(3) 上記に付随する各種事務処理
■ 従業員の皆様
(1) 業務管理・給与支払・勤怠管理・安全管理・証明書等郵送・法律に基づく各種事務処理
(2) 教育研修・福利厚生・就業に関わる各種付随サービスの提供および事務処理
上記目的外であっても、法令の定めによる場合および生命・健康・財産等の重大な利益を保護するために必要な場合には、事前の同意を得ずに利用およびアクセスする場合があります。

3. 個人情報の第三者への開示・提供

当社は、皆様から収集した個人情報を、以下の場合を除いて第三者に開示・提供を致しません。

(1) 法令の定めのある場合
(2) 皆様および公衆の、生命・健康・財産等の重大な利益を保護するために必要な場合であって、皆様からの同意を得る事が困難な場合
(3) 利用目的の範囲内で、当社と守秘義務契約を締結した外部業者に業務を委託する場合
(4) 事前に皆様から同意を得ている場合

4. 個人情報の管理

当社では、皆様の個人情報を個人情報に関するリスク(個人情報への不正なアクセス・個人情報の紛失・破壊・改ざん及び漏洩など)に対して、技術面及び組織面において、個人情報保護に充分配慮した合理的な取扱を行い、厳重に取扱・保管・管理しています。

5. 個人情報の委託

当社は、皆様の個人情報を厳重に保管するために、当社と守秘義務契約を締結している当社提携先・委託先に業務を委託する場合があります。

6. 開示対象個人情報について

当社は、ご本人様から求められる利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、開示等といいます)の求めの全てに応じることができる権限を有する個人情報を開示対象個人情報としてご本人様からの求めに対して遅滞なく対応致します。

7. 開示対象個人情報の開示等について

当社は、開示対象個人情報についてご本人様から開示等のお申出があった場合、ご本人様の本人確認をおこなった後、合理的な範囲で開示等を致します。ただし、他のご本人様の生命・身体・財産その他の利益を害するおそれのある場合、または当社の業務遂行に著しく支障をきたすと判断したときは、この限りではありません。また、法令等に定めのある場合は当該法令に基づいて適切な対応を致します。

8. 本人確認について

当社では、次の方法によりご本人の確認をさせていただいております。

(1) 来社によるご請求の場合は、ご本人であることを証明する運転免許証又はパスポート等を提示していただいてご確認致します。
(2) 電話によるご請求の場合は、ご本人から既に提供を受けている電話番号にかけ直して、本人をご確認致します。
(3) 郵送によるご請求の場合は、ご本人から既に提供を受けている住所に確認文書を郵送し、その内容でよいか署名をいただくことで本人をご確認致します。
(4) メールによるご請求の場合は、ご本人から既に提供を受けているメールアドレスにメールを送信し、そのメールに返信していただくことで本人をご確認致します。

なお、開示等のご請求にあたり、当社では手数料の徴収は致しません。

9. 個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用・提供の停止

当社は、皆様より当社が保有する個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用・提供の停止のお問合せがあった際は、お問合せいただいた方がご本人である事が確認できた場合に限り、速やかに対応致します。その際は、ご本人確認のためにいくつか質問をさせいただきます。

10. 個人情報に関するお問合せ先

当社では、個人情報を適切に保護するための管理者を下記の者が担当致しております。また、個人情報管理に関する問い合わせや開示、訂正または削除のご依頼は下記までご連絡下さい。

<お問合せ窓口>
株式会社ワークハピネス 管理部 東京都港区浜松町二丁目6番2号
電話番号:03-6402-217003-6402-2170(10:00~18:00/土日祝休)
E-mail:info@workhapiness.co.jp

11. その他

当社では、利用目的の変更、安全性向上、関連法規及び規範の改定等に応じ、本書の内容を見直し、改善する場合があります。その際は当社HPにてご確認頂きますようお願い致します。